● 今日(10月29日)の主なできごと

1922年 トルコ共和国宣言……オスマン帝国を倒したトルコは、この日共和国の成立を宣言。初代大統領にムスターファ・ケマルを選んだ。アタチュルク(トルコの父)として、現在に至るまで、トルコ国民に深い敬愛を受けつづけている。

1929年 悲劇の火曜日……1920年代、永遠に続くと思われていたアメリカの繁栄に大ブレーキがかかった。5日前(暗黒の木曜日)に1日1300万株が売られる株の大暴落がおきたため、ウォール街は、不安にかられた投機家でごったがえし、大損して自殺する人まであらわれた。さらにこの日は前回を上回る1630万株が売られ、ウォール街最悪の日となって、午後には株式取引所の大扉を閉じた。株はその後も売られ続け、世界中をまきこむ大恐慌となっていった。

1945年 宝くじ発売……政府は戦後復興の資金集めのために、第1回宝くじの販売を開始した。1枚10円、1等賞が10万円で副賞に木綿の布が2反、はずれ券4枚でたばこ10本がもらえた。評判が良かったために、翌年には1等賞金が100万円となった。戦後数年間の宝くじには、敗戦後の物資不足を反映して、革靴、地下足袋、人口甘味料のズルチンといった景品がつき、1948年の1等副賞には木造住宅がついた。


● 今日の主な記念日・恒例日

インターネット誕生日……1969年のこの日、カリフォルニア大学ロサンゼルス校とスタンフォード研究所の間で、インターネットの元型であるARPAネットで初めての通信が行われたことで制定。

ホームビデオ記念日……1969年のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表したことに由来する記念日。

その他の記念日……おしぼりの日・トラフグの日など。


● 今日生まれた人

1656年 ハレー……イギリスの天文学者・数学者。ハレー彗星の軌道を計算し予言。『南天星表』発表。

1815年 井伊直弼……江戸時代後期の彦根藩主・幕府大老。「安政の大獄」「日米修好通商条約」などで反感を買い、「桜田門外の変」で暗殺。

1897年 ゲッベルス……ドイツの政治家。「プロパガンダの天才」といわれ、ヒトラーの政権掌握と体制維持に辣腕。


● 今日亡くなった人

1187年 藤原秀衡……平安時代後期の武将。奥州平泉に君臨した藤原家第3代目当主。頼朝と対立して追われた義経をかくまう。

1555年 武野紹鴎……戦国時代の堺の豪商・茶人。堺流「小座敷の茶」創案。

1783年 ダランベール……フランスの数学・物理学者・哲学者。ディドロと並ぶ「百科全書派」知識人の中心。

1911年 ピュリッツァー……アメリカの新聞経営者・ジャーナリスト。

1924年 バーネット夫人……イギリス出身アメリカの小説家。代表作『小公子』『小公女』『秘密の花園』など。

1945年 成田為三……大正・昭和期の作曲家。代表曲『浜辺の歌』『かなりや』『赤い鳥小鳥』など。

1961年 長与善郎……大正・昭和期の小説家・劇作家。代表作『青銅の基督』『竹澤先生と云ふ人』『項羽と劉邦』など。

1977年 千代の山雅信……昭和期の相撲力士。第41代横綱。幕内最高優勝6回。

1977年 草笛美子……昭和期の女優・オペラ歌手。宝塚歌劇出身、藤原歌劇団へ入団するほか、『女のたたかひ』など多くの映画で活躍。

1986年 清水脩……昭和期の作曲家。「修善寺物語」などオペラ15作、「最上川舟唄」など合唱曲400曲上、「蓮如」「樹下燦々」など仏教讃歌も残す。『わがオペラの軌跡』など著書多数。

1990年 三井ふたばこ……昭和期の童話作家・随筆家。代表作『たのしいおもちゃ』『どうぶつのうち』『父西条八十は私の白鳥だった』など。

1993年 マキノ雅弘……昭和・平成期の映画監督。代表作『次郎長三国志』『昭和残侠伝 死んで貰います』『浪人街』など。

1993年 山内明……昭和・平成期の俳優。『病院で死ぬということ』などの映画、『はね駒』などの連続テレビ小説ほか、50年もの長期間活躍。

1994年 汐路章……昭和・平成期の俳優。東映の時代劇・現代劇・ヤクザ映画での悪役・敵役、『俺は用心棒』などのテレビドラマほか、40年以上もの長期間活躍。

2002年 坂本多加雄……昭和・平成期の政治学者。代表作『市場・道徳・秩序』『象徴天皇制度と日本の来歴』『問われる日本人の歴史感覚』など。

2006年 武藤礼子……昭和・平成期の声優。『鉄腕アトム』『リボンの騎士』などのアニメや洋画の吹き替えなど、可憐な少女から大人の女性、中年女性、老婆まで幅広い役をこなす。

2007年 谷口千吉……昭和期の映画監督。代表作『銀嶺の果て』『愛と憎しみのかなたへ』『赤線基地』など。

2009年 三遊亭円楽 (5代目)……昭和・平成期の落語家。演芸番組「笑点」の大喜利メンバー・司会者(4代目)。

2016年 伊藤桂一……昭和・平成期の作家・詩人。代表作『静かなノモンハン』『螢の河』、『ある年の年頭の所感』(詩集)など。


● 過去のマイブログ「10月29日」のテーマ

2015年 「堺流茶道」 を確立させた武野紹鴎
「わび茶」を創始した村田珠光の精神を学び、堺流「小座敷の茶」を創案、千利休らに引き継いだ戦国時代の豪商で茶人の武野紹鴎(たけの じょうおう)が、1555年に亡くなった日です。武野紹鴎の父信久は、その父が応仁の乱で戦死し、孤児となったのち諸国を流浪し、経済都市泉州堺(大阪府堺市)に住みついて武具用の皮革業を営み、一代で財をなした人物でした……。

2014年 「北方の王者」 藤原秀衡
平安時代の末期、奥州平泉に君臨した藤原家第3代目当主で、源義経をかくまったことで知られる藤原秀衡(ふじわらの ひでひら)が、1187年に亡くなった日です。1122年、奥州藤原家2代目基衡の長男に生まれた秀衡は、1157年に父基衡の死去を受けて家督を相続しました。奥州藤原家は祖父の清衡が、後三年の役(1083~87)後に奥羽両国(陸奥・出羽国……。

2013年 『浜辺の歌』 の成田為三
『浜辺の歌』『かなりや』『赤い鳥小鳥』など、今も歌いつがれる数々の名曲をこしらえた作曲家の成田為三(なりた ためぞう)が、1945年に亡くなった日です。1893年、現・北秋田市の役場職員の子として生まれた成田為三は、1909年に秋田県師範に入学、同校を卒業後に1年間小学校教師をしてから上京、1914年、東京音楽学校(現・東京芸術大学)師範科に入学……。

2012年  ピュリッツァーとその賞
「ニューヨーク・ワールド」の新聞経営者でジャーナリストだったピュリッツァーが、1911年に亡くなった日です。1847年にハンガリーのユダヤ家系に生まれたジョゼフ・ピュリッツァーは、1864年のときアメリカ南北戦争の北軍募集に応募して従軍、その後帰化してミズーリ州のセントルイスに定住しました。1868年にドイツ語新聞にレポーターとして入り……。

2010年  ハレー彗星
ハレー彗星(すいせい)が76年ごとにまわる彗星であることを予言して的中させた、イギリスの天文学者ハレーが、1656年に生まれた日です。ロンドンの裕福な石鹸製造業者の子として生まれたエドモンド・ハレーは、幼いころから天文学や数学に興味をもち、オクスフォード大学で、天体観測術を学びました。大学卒業後は、南半球の恒星を研究するため南大西洋の……。

2008年  江戸幕府の大老・井伊直弼
開国論を唱え「安政の大獄」を引き起こして尊攘派を弾圧、桜田門外の変で水戸浪士らに殺害された江戸末期の大老井伊直弼(いい なおすけ)が、1815年に生まれた日です。井伊直弼は、江戸時代の末期、対外的には200年来つづいていた鎖国体制がゆさぶられ、また国内的にも幕藩体制がゆるぎはじめたむずかしい時期に、幕府の最高責任者である大老として……。

2007年  子どもの行為のほんとうの意味
さまざまな遊び場を設けた 「子どもサークル」 でのことです。積木の遊び場で、2組の親子が木の積木をいろいろな形に積んだり並べたりして遊んでいました。一方の母親が言いました。「せっかく、大きなおうちを作ったのに、どうしてすぐこわしてしまうの? もう、つくってあげませんからね」 と言って積木遊びをやめてしまいました。もう一方の母親は、子どもがどんなにこわしても……。