● 今日(9月22日)の主なできごと

1862年 リンカーン奴隷解放宣言……第16代アメリカ合衆国大統領のリンカーンは、2年前に合衆国から脱退したアメリカ南部連邦11州との戦い(南北戦争)の最中、「翌年1月1日から奴隷解放を実施する」という歴史に残る宣言を布告した。

1868年 会津若松城落城……4月の江戸城無血開城のあと、会津藩は、仙台・盛岡・米沢・庄内などの諸藩と同盟して、薩摩・長州などを中心とした官軍とたたかったが、この日降伏して開城、半年近くに及ぶ会津戦争が終った。

1887年 日本初の孤児院……岡山医学校生の石井十次はこの日、日本初の孤児院「孤児教育会」を岡山市内に創設した。1890年に岡山孤児院と改称し、のちの児童福祉施設のモデルとなった。

1985年 プラザ合意……この日、ニューヨークのプラザホテルで開催された「先進5か国蔵相・中央銀行総裁会議(G5)」で、ドル高是正のための「プラザ合意」を発表。これにより円が急騰し異常な円高がはじまり、いっきに「バブル景気」を加速させた。


● 今日の主な記念日・恒例日

国際ビーチクリーンアップデー……アメリカのサンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施している記念日で、この日に近い週末には、世界各地でいっせいに海岸のごみを拾い集めて、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査している。


● 今日生まれた人

1791年 ファラディ……イギリスの科学者。電気分解の法則や電磁誘導の法則を発見。「電気学の父」

1852年 明治天皇……父孝明天皇の死後、1867年に即位。王政復古宣言、五箇条の御誓文、大日本帝国憲法、教育勅語発布など、天皇制国家確立に重要な役割。

1878年 吉田茂……太平洋戦争敗戦の翌年に首相に就任、以来5期にわたって首相をつとめ、親米政策を推進して日米講和条約、日米安保条約を締結。

1939年 田部井淳子……登山家。女性として世界で初の世界最高峰エベレスト登頂など七大陸最高峰への登頂に成功。


● 今日亡くなった人

1964年 佐々木邦……明治、大正・昭和期の作家・英文学者。マーク・トウェインの『トム・ソウヤ物語』など欧米のユーモア作家の作品を多数執筆。そのうち18作品は映画化。

1980年 河上徹太郎……昭和期の文芸評論家。ヴァレリーやジイドの翻訳紹介するなど、フランス象徴主義の影響下に評論活動を展開。

1982年 佐分利信……昭和期の俳優・映画監督。『彼岸花』など100本以上の映画、『阿修羅のごとく』などのテレビドラマで活躍した名優。『風雪二十年』など10作以上の映画監督。

1985年 村田治郎……昭和期の建築史家。代表作『満州の史蹟』『法隆寺研究史』『東洋建築史』など。

1991年 日影丈吉……昭和・平成期の推理作家。代表作『狐の鶏』『ハイカラ右京探偵シリーズ』『泥汽車』など。

1997年 横井庄一……陸軍軍人。敗戦28年後、グアム島で地元の猟師に発見された残留日本兵最後の帰還兵。

1999年 淡谷のり子……昭和・平成期の歌手。日本シャンソン界の先駆。「ブルースの女王」

2009年 根本順吉……昭和・平成期の気象学者。気象庁予報課など予報技術担当し「気象百年史」編さん。1975年退官後は啓蒙家として子供向けの著書など多く執筆。

2015年 岸朝子……昭和・平成期の料理記者・食生活ジャーナリスト。料理記者歴40年を肩書に人気番組『料理の鉄人』審査員。試食の際の「おいしゅうございます」がブーム。


● 過去のマイブログ「9月22日」のテーマ

2014年 「近代批評の先駆」河上徹太郎
芸術や思想の純粋性をもとめる「純粋自我」という批評原理を確立し、文芸評論家・音楽評論家として活躍した河上徹太郎(かわかみ てつたろう)が、1980年に亡くなった日です。1902年、日本郵船技師だった父の赴任先である長崎市に生まれた河上徹太郎は、第一神戸中学から東京府立第一中学へ編入、1919年に第一高校に入学するものの1年で休学してピアノを……。

2011年 「おもしろ古典落語」40回目 『目黒(めぐろ)のさんま』
江戸時代は、士農工商といって、身分制度がはっきりしていました。一番位の高い武士の中でも、お大名といえば、ご先祖が命がけで弓や鉄砲の下をかけまわって、ようやくはい上がって何万石という出世をするという英雄であり、豪傑でもありました。ところが平和な時代が長く続き、三代目、四代目ともなると、ただ大名の家に生れたというだけで、ニューっと育った、もやしみたいな……。

2010年 『ろうそくの科学』のファラディ
電気分解の法則や電磁誘導の法則の発見などの業績により「電気学の父」いわれるイギリスの科学者ファラデーが、1791年に生まれた日です。マイケル・ファラデーは、イギリスの首都ロンドンの郊外で生まれました。父は、仕事の上手なかじ屋でしたが、体が弱く病気がちだったために家族は生活が苦しく、馬小屋の2階でパンだけをかじって1日が終わることもありました。じゅうぶんな勉強もできないまま……。

2008年  戦後政治の基礎を確立した吉田茂
太平洋戦争敗戦の翌年に首相に就任し、以来5回にわたって首相をつとめ、親米政策を推進して日米講和条約、日米安保条約を締結した吉田茂が、1878年に生まれた日です。日本は、太平洋戦争に敗れた1945年をさかいに、それまでの軍国主義を捨て、民主主義国家をめざして歩みをはじめました。高知県出身の政治家竹内綱の5男として生まれ、幼いうちに横浜の吉田家の養子となった茂は……。

2006年  「ナイチンゲール」 のこども時代
ナイチンゲールは、おとぎの国のお城のような家に生まれ、たくさんのめし使いにかこまれて、不自由なことは、なにひとつないのに、みんなと楽しくすごすよりも、まずしい家をたずねるのがすきでした。心のやさしいナイチンゲールのお母さんは、いつも、まずしい家へ、おくりものをしていました。幼いナイチンゲールは、お母さんといっしょにでかけているうちに、自分からすすんで、まずしい家の病人のところへ……。