● 今日(6月14日)の主なできごと

1910年 『遠野物語』発刊……古くから庶民のあいだに伝え受けつがれてきた民話、生活のすがたや文化などを研究する学問「民俗学」を日本に樹立した柳田国男が、この日代表著作『遠野物語』を刊行した。この本で、岩手県遠野地方に伝わる民話が全国的に広まっていった。


● 今日の主な記念日・恒例日

世界献血者デー……ABO式血液型を発見したオーストリアの病理学者ラントシュタイナーの誕生日(1868年)であることから、国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年に制定。

五輪旗制定記念日……1914年のこの日、5色のオリンピック大会旗が制定された記念日。


● 今日生まれた人

1736年 クーロン……フランスの物理学者(電磁気学)。電気量・電荷の単位C(クーロン)の名の由来。

1811年 ストー夫人……アメリカの女流小説家。代表作『アンクル・トムの部屋』。

1831年 孝明天皇……幕末期の天皇。公武合体により、異母妹の和宮を徳川幕府14代将軍家茂に降嫁。

1868年 シュタイナー……オーストリアの病理学者。ABO式血液型発見。

1928年 ゲバラ……アルゼンチンの革命家。キューバ革命の指導者。


● 今日亡くなった人

1571年 毛利元就……戦国時代の大名。全中国地方と四国の一部を支配し、毛利家の最盛期をつくる。

1852年 帆足万里……江戸時代後期の儒学者・蘭学者。西欧物理学を体系的に紹介。

1920年 ウェーバー……ドイツの社会学者・経済学者。近代社会学を創始。

1936年 チェスタートン……イギリスの推理小説家・評論家。代表作『ブラウン神父シリーズ』、「ディケンズ」らの評伝。

1973年 鈴木力衛……昭和期のフランス文学者・演劇評論家。代表作『モリエール全集 全4巻』『ダルタニャン物語』『フランス文学案内』など。

1994年 マンシーニ……アメリカの作曲家。代表作『ムーンリバー』『シャレード』『地上最大の脱出作戦 』など多数の映画音楽。

1999年 谷岡ヤスジ……昭和・平成期の漫画家。代表作『ヤスジのメッタメタガキ道講座』『アギャキャーマン』など。

2004年 湯浅憲明……昭和・平成期の映画監督。代表作『大怪獣ガメラ シリーズ』『コメットさん』『ウルトラマン80』など。

2009年 長谷部安春……昭和・平成期の映画監督。『特捜最前線』などの映画、『あぶない刑事(デカ)』などのテレビドラマ多数を手がける。


● 過去のマイブログ「6月14日」のテーマ

2013年 「おもしろ古典落語」121回目 『泣(な)き塩(しお)』
「あのぅ、お武家さま、お武家さま」若侍が、往来でいきなり若い娘に声をかけられました。「せっ者に、なにかご用か?」「…はい、あのう、わたしはお花ともうしまして、いまこの江戸で奉公しております。母親が遠い田舎におりまして、さきほど、田舎から赤紙つきの手紙がまいったのでございます」赤紙つきというのは、急用の手紙のことで、いまの書留速達みたいなものです……。

2012年 「おもしろ古典落語」73回目 『うそつき村(むら)』
「うそつきは泥ぼうのはじまり」などといいまして、ウソというのはよいものではございませんが、だれが聞いても、すぐにウソとわかるようなのは、かえってばかばかしくて愛きょうのあるものです。「神田の千三ツ」とあだ名されるうそつき男が、だんなの家に久しぶりに現れて、さっそく大ボラを吹きます……。

2011年  近代社会学の創始者・ウェーバー
体系的な社会学を構築したことで評価の高いドイツの社会学者・経済学者のウェーバーが、1920年に亡くなった日です。マックス・ウェーバーは、1864年、中部ドイツ(当時はプロイセン王国)エルフルト市の役人だった父と、敬虔なプロテスタント(ピュリタン)の母との間の長男として生まれました。生後まもなくベルリンに移り、父は「国民自由党」の政治家となったため、両親の影響からウェーバーは、政治と宗教に深い関心をいだきながら、1871年に成立したばかりの「ドイツ帝国」の首都ベルリンで成長します……。

2010年  中国地方の覇者・毛利元就
戦国時代に全中国地方と四国の一部を支配し、毛利家の最盛期をつくった毛利元就(もうり もとなり)が、1571年に亡くなった日です。元就は、1497年に、安芸国(広島県)で生まれました。父の弘元は郡山城主でした。4歳で母を亡くし、9歳で父を失い、少年時代の元就は、城主の子とはいっても、たいへん不幸でした。そして、父のあとをついだ兄も、さらにそのあとをつぐはずだった兄の子も、つぎつぎに亡くなり、元就はいつのまにか、毛利家のあとをつぐことになっていました……。

2007年  アンクル・トムの部屋
アメリカの小説家ストー夫人が196年前に生まれた日です。ストー夫人の代表作は、よく知られているように「アンクル・トムの部屋」。1852年この小説が発表されるや大評判となり、1年間で30万部も売れたといいます。そして、9年後、リンカーンによって南北戦争がおこされたので、[戦争を巻きおこした小説]ともいわれています。当時、アメリカではたくさんの黒人がどれいとして使われていました……。

2006年  アフィリエイトプログラムがスタート
アフィリエイトプログラムとは、いわばネット上の成功報酬型広告のこと。自分自身のブログやホームページに、「いずみ書房」のオンラインショップのロゴ入りボタン広告、またはバナー広告を貼り付け、ホームページを見た人が広告をクリックして商品を購入すると、成果報酬として、商品代金の8パーセントを契約者に支払う仕組みになっている……。