今日6月27日は、イタリア・ルネサンス期の画家・建築家で、ルネサンス期の芸術家百数十人の評伝を著した文筆家として知られるバザーリが、1574年に亡くなった日です。

1511年、イタリア中央部の都市アレッツォに生まれたジョルジョ・バザーリは、フランス人画家のマルシラ工房に入って修行したのちフィレンツェに出て、バンディネリらに学び、1529年サルビアーティと共同で工房を開きました。1531年、メディチ家の枢機卿に伴ってローマを訪れ、ミケランとジェロやラファエロらの作品にふれ、大きな感銘を受けました。のちにメディチ家のトスカーナ大公コジモ1世の宮廷につかえる「お抱え美術家」となりました。

画家としては、パラッツォ・ペッキオの五百人広間の壁画や、フィレンツェ大聖堂のドーム天井に『最後の審判』のフレスコ画を手がけたほか、5巻にのぼる素描のコレクションを残し、現在はルーブル美術館とウフィツィ美術館に収蔵されています。

建築家としては、パラッツォ・べッキオの改装や、のちに美術館となるウフィツィ宮殿の建築、さらにここからピッティ宮殿につながる空中回廊を設計しました。、

バザーリのもっとも重要な業績は、チマブーエからミケランジェロまで、ルネサンス期に活躍した芸術家163人の作品と生涯を記した『芸術家列伝』(正確には「もっとも著名な画家・彫刻家・建築家列伝」)でしょう。1550年に出版され、1568年に改訂されたもので、資料としては疑問を持たれる部分はあるものの、この時代を知るためには、唯一ともいえる美術史の貴重な文献になっています。


「6月27日にあった主なできごと」

1809年 上田秋成死去…わが国怪奇文学の最高傑作といわれる『雨月物語』を著した江戸時代後期の小説家・国学者・歌人の上田秋成が亡くなりました。

1850年 小泉八雲誕生…「耳なし芳一」 や 「雪女」 などを収録した 『怪談』 などを著し、日本の文化や日本の美しさを世界に紹介した小泉八雲ことラフカディオ・ハーンが生まれました。

1880年 ヘレンケラー誕生…生後19か月で目・耳・口の機能を失いながらも、著述家、社会福祉事業家として活躍したアメリカのヘレンケラーが生まれました。