今日5月15日は、室町時代中期の茶人で「わび茶」を創始したとされる村田珠光(むらた じゅこう)が、1502年に亡くなった日です。

1422年、琵琶法師の村田杢市(もくいち)検校の子として奈良に生まれた珠光(幼名・茂吉)は、11歳のとき奈良称名寺に入れられますが、18歳のころ、寺の雑用を嫌い法業を怠け、座禅すると居眠りするくせが治らないことで寺をを追われてしまいました。両親にも勘当されて漂泊の身になり、諸国を放浪しました。

30歳のころに上洛し、京都大徳寺の一休宗純のもとで禅の修行をしました。座禅をすると眠くなることを医者に相談したところ、抹茶が眠気をさますことを知り、この茶を中国から日本に持ち寄った栄西の著書『喫茶養生記』を読むうち茶のあり方に興味を持ちました。やがて一休から「仏法も茶の湯の中にあり」の語を得てからは、[茶禅一味] の境地に至り、これまでの格式ばった書院座敷の茶の湯に対し、禅の精神をこめた民衆向け草庵ふうのわび茶を確立しました。四畳半の茶室を考案したのも珠光だといわれています。

やがて能阿弥と出合って生け花の弟子となり、茶の湯に使用する手前の台子など喫茶に使用する道具類の鑑定法を学びました。その後、能阿弥の引き立てにより室町幕府8代将軍足利義政と知りあい、茶の湯の師匠となり、義政から「珠光庵」の額を与えられ、晩年には郷里の奈良に茶室を設けたといわれています。

珠光には堺や京都に弟子を多く輩出し、堺の豪商で茶人の武野紹鴎(じょうおう)をへて、千利休によって「わび茶」が完成されたことはよく知られています。 


「5月15日にあった主なできごと」

1932年 5・15事件…海軍の若い将校や右翼の若者たちが、政党や財閥をたおし、軍を中心にした国家権力の強い国をうちたてることをくわだて、首相官邸や警視庁などを襲撃、犬養毅首相を射殺する事件が起こりました。この惨劇により、14年間続いた政党内閣は断絶し、わが国はファッシズムへの道をまっしぐらに進むことになります。

1972年 沖縄本土復帰…第2次世界大戦後アメリカに占領されていた沖縄が、26年ぶりに返還され、沖縄県として日本に復帰しました。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット