今日2月13日は、映画『ビルマの竪琴』『野火』『炎上』『おとうと』『犬神家の一族』、テレビ映画『木枯し紋次郎』などを監督した市川崑(いちかわ こん)が、2008年に亡くなった日です。

1915年、現在の三重県伊勢市に呉服問屋の子として生まれた市川崑(幼名・儀一)は、幼いころに父が亡くなったため伯母の住む大阪に住むものの、身体が弱かったことで長野県に転地療養しました。その後広島市で暮らすうちディズニーのアニメ映画にあこがれ、親類のつてで1933年、京都のJ.O.スタヂオ(のちの東宝京都撮影所)のトーキー漫画部に入社しました。アニメ映画の下絵描きからスタートし、1936年には脚本・作画・撮影・編集をすべて一人でおこなった6分の短編アニメ映画を発表しますが、京都撮影所の閉鎖により東京・砧の東宝撮影所に転勤し、日活、大映に移籍したほぼ10年以外は、生涯のほとんどをここを拠点に活動しました。

1948年の『花ひらく』で実写映画の監督デビューをはたすと、1951年の『恋人』以後、由美子夫人(シナリオライター・和田夏十)とのコンビによる監督作品を、次々に発表していきました。1954年に映画製作を再開した日活に移籍すると、翌1955年に『ビルマの竪琴』(竹山道雄原作・ベネチア映画祭サンジョルジュ賞)で大ヒットをとばし、大映に移籍すると、文芸映画を中心に『鍵』(谷崎潤一郎原作・カンヌ映画祭審査員特別賞)、『野火』(大岡昇平原作)、『炎上』(三島由紀夫「金閣寺」原作)、『破戒』(島崎藤村原作)、『ぼんち』(山崎豊子原作)などの名作を毎年のように発表してヒットさせ、国際的な名監督の地位を確立しました。1960年の『おとうと』(幸田文原作)は、キネマ旬報年間ベスト1を獲得しています。

文芸作品からメロドラマ、喜劇にいたるまでさまざまなテーマに積極的に取り組んだ市川は、1964年に開かれた「東京オリンピック」の記録映画にも挑戦しました。記録よりも、選手とともに観戦者を、勝者とともに敗者を、歓喜とともに絶望を克明に描いた作品は爆発的なヒットになったものの、一部の政治家から「記録性に欠ける」と批判され、「この映画は記録映画か芸術作品か」という大論争を呼び起こしたことはよく知られています。

1976年には横溝正史の長編推理小説を原作とした『犬神家の一族』をヒットさせ、さらに横溝の「金田一耕助シリーズ」を手がけて、横溝ブームをひきおこしました。テレビにも深い関心を示し、1965年から1966年にかけて放送された『源氏物語』(毎日放送)や、1972年の連続テレビ時代劇『市川崑劇場・木枯し紋次郎シリーズ』(フジテレビ)では、その斬新な演出と迫真性が、その後のテレビ時代劇に大きな影響を与えました。

1983年に、35年連れ添った夫人を亡くしてからもその制作意欲は衰えず、1969年に黒沢明、木下恵介、小林正樹と作った「四騎の会」で共同執筆した「どら平太」の撮影をしたり、リメーク版『犬神家の一族』『ビルマの竪琴』に取り組むなど、トレードマークだったくわえタバコを禁煙タバコに変えながら、92歳で亡くなるまで映画への情熱を持ち続けていました。


「2月13日にあった主なできごと」

1689年 権利宣言の承認…ジェイムズ2世の専制からイングランドを救ったオレンジ公ウィリアムと妻のアンは、即位の前に議会の立法権、課税の同意権、討論の自由などの盛りこまれた「権利宣言」を読み上げ、ウィリアム3世とメアリー2世として共同統治する文書に署名。「権利宣言」は同年12月に「権利章典」として立法化され発布されました。ジェイムズ2世の追放から二人の即位までのクーデターが無血だったことから「名誉革命」ともいわれ、「権利章典」は大憲章(マグナカルタ)・権利請願とともにイギリス国家における基本法として位置づけられています。

1840年 渋沢栄一誕生…明治から大正初期にかけて大蔵官僚、実業家として活躍した渋沢栄一が生れました。

1875年 平民苗字必称義務令の布告…1870年9月に農民や商人など武士以外の平民も苗字(姓)をつけるようにという布告が出ていましたが、まだつけていない者が多くいたため、この日必ずつけなくてはいけないという布告が出されました。文字も書けない人たちは、大変苦労しながら苗字を考えたといわれています。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット