たまには子どもと添い寝をしながら、こんなお話を聞かせてあげましょう。 [おもしろ民話集 101]

むかしむかし、山のふもとの小さな村に、おじいさんとおばあさんが住んでいました。ある日おじいさんは、山へ炭焼きに出かけました。山の木を切って、炭を焼いて俵(たわら)に詰めて、近くの町ヘ売りに行くための用意です。でもおじいさんは、年を取ってきたために、仕事がつらくなりました。「ああ、腰は曲がるし、目はしょぼしょぼするし、いやになってしもうたなぁ」でも、なんとか炭俵をかついで、ヨタヨタ山を下りはじめめました。

とても暑い日だったので、のどががカラカラに渇きました。ふと見ると、突き出た岩かげから、きれいな水がチョロチョロと吹き出していました。「こいつは、ありがたい」 おじいさんは、その冷たい水を飲みました。「ああ、うまい。なんだか腰がシャンと伸びたようだぞ」おじいさんは水のおかげで元気が出たのだと思い、よく考えもせずに山を下りて家へ帰ってきました。「ばあさんや、帰ったよ」ガラリと戸をあけて家の中に入ると、おばあさんは、とびさがって、「あなたさまは、どなたでしょうか。うちのじいさんの服なんか着こんで」「なにをいうんだい、この家のじいさんだよ」おばあさんがよくよく見ると、まちがいなくおじいさんです。それも、おばあさんがお嫁に来たころの、若いおじいさんでした。おじいさんも、おばあさんにいわれて、はじめて自分が若返っているのに気づきました。

「じいさんや、おまえさんは、どうして、そんな若者になれたのだい?」おじいさんは、岩からあふれでていた清水をのんだ話をし「若返りの水というのがあると聞いたことがあるが、あれがそうだったんだな」と、いいました。「じいさんばかりが若がえって、わたしがしわくちゃばばぁじゃ、つりあいがとれません。わたしもすぐに行って、いただいてきましょう」 「まぁ、ばあさんや、そろそろ日も暮れてくる。あしたの朝にでも、ゆっくり出かけておいで」「とんでもない。その水が止まってしまったら、たいへん。今すぐに行ってくる」と、山のほうへとびだしていきました。

おじいさんは、はちまきをキリリとしめて納屋に入ると、農具をせっせとみがき、台所につり棚をこしらえたり、屋根に登って雨もりの修理をしたりしました。どんなに働いても、若者になったおじいさんは、すこしも疲れません。「若いというのは、こんなにいいものだったかなぁ」とつぶやきながら、夕焼けの山を見上げました。

おばあさんが、若くきれいになって帰って来るのを楽しみに、夕飯のしたくをして待っていましたが、いつまでたっても帰ってきません。「山で、なにかまちがいでもおきたのかな」心配しながら、うとうとしているうちに、夜が明けていました。はね起きて、家じゅうさがしましたが、おばあさんはどこにもみあたりません。「こうしてはおられぬわい」おじいさんは、村の人にわけを話して、みんなで山へ探しにいそぎました。とくに、あの清水のあたりを念入りに探しても、みつかりません。「いったい、どこへ行ってしまったんだろう?」「キツネにでも化かされて、山奥へ連れて行かれてしまったのじゃあるまいか」みんなが話し合っていると、どこからか、赤ちゃんのなきごえが聞こえてきました。「はてな、こんな山奥に、赤子が泣いてるぞ」

声をめあてに近づいてみると、岩から流れる清水のそばの草むらに、おばあさんの着物にくるまった赤ちゃんが、顔をまっ赤にして泣きじゃくっていました。おじいさんは、あっと叫んで近よると、赤ちゃんをだきあげました。「おまえは、ばあさんだな。うんと若くなりたくて、水を飲み過ぎて赤子になってしもうたにちがいねぇ」仕方なく、おじいさんは、赤ちゃんになったおばあさんをだっこして、あやしながら家へ帰ったんだって。


「10月3日にあった主なできごと」

1804年 ハリス誕生…アメリカ合衆国の外交官で、江戸時代後期に初代駐日本公使となり、日米修好通商条約を締結したハリスが生れました。

1990年 東西ドイツ統一…第2次世界大戦後、東西に分裂していたドイツは、45年ぶりに統一されました。