たまには子どもと添い寝をしながら、こんなお話を聞かせてあげましょう。 [おもしろ民話集 7]

あるところに、まずしい、じいさまと、ばあさまがいました。
ある日、じいさまが、山へ柴かりに行くと、どこからともなく、ドスコイ ドスコイという声が、きこえてきました。
じいさまは、ふしぎに思って、声のするほうへ行ってみました。
すると、やせたネズミと、ふとったネズミが、けんめいにすもうをとっています。木のかげから、そっと見ると、ふとったほうは、長者どんのところのネズミ、やせたほうは、じいさまの家のネズミです。
じいさまの家のネズミは、ドスコイと立ちあがると、すぽーん、すぽーんと、投げとばされてしまいます。
これを見たじいさまは、自分の家のネズミがかわいそうでなりません。柴をかるのもわすれて、家へかえったじいさまは、ぱあさまに、山で見てきたことをすっかり話し、ふたりはかわいそうなネズミのために、もちをついてやりました。
その夜、ネズミは、戸だなに入れてあったもちを、腹いっぱい食べました。いままで食べたこともない、おいしいもちです。

さて、そのつぎの日、じいさまが山へ行くと、ドスコイ ドスコイ、ドスコイ ドスコイと、かけ声がきこえてきます。
木のかげからそっと見ると、長者どんのところのネズミも、じいさまの家のネズミも、しっぽをぴんと立てて、いっしょうけんめい。
きょうは、なんどやっても、勝負がつきません。やがて、ドスコイのかけ声がやむと、ネズミの話が、きこえてきました。
「おまえ、どうして急に力持ちになったんだい?」
「えへへ、きのう、家のじいさまとぱあさまに、もちを腹いっぱいごちそうになったのさ」
「なーるほど、そうだったのか。それにしても、うらやましい。どうだろう、今夜、おれも行くから、ごちそうしてくれないかなあ」
「おらの家のじいさまと、ばあさまは貧乏だから、おれがもちにありつけるなんて、めったにないんじゃが、おまえが、うんとお金をもってくるなら、ごちそうしてやってもいい」
「それは、ありがたい。こん夜は、もちにありつけるぞ」

きのうまで、すぼーん、すぽーんと負けていた、じいさまの家のネズミが、ひげをピクピク動かして、いばっているのがおかしくてしかたがありません。じいさまは、また、柴をかるのを忘れて家へかえると、ぱあさまに話しました。そして、きのうのよりもっと、おいしいもちをついて、2枚の、赤いかわいいふんどしといっしょに、戸だなに入れておいてやりました。
夜、 長者どんのネズミが、お金をうんとせおってやってくると、食べても、食べても、食べきれないほど、もちがあります。そのうえ、赤いふんどしまであります。長者どんのネズミは、ごきげんで帰っていきました。

さあ、つぎの日、じいさま山へ行くと、太った2ひきのネズミが、赤いふんどしをきりりとしめて、ドスコイドスコイ……。
どちらが、じいさまの家のネズミか、わかりません。
じいさまとばあさまは、ネズミからもらったお金で、しあわせにくらしましたとさ。