このたび、いずみ書房ホームページ上にある「オンラインブック」に、「子どもワールド図書館」の全巻内容を一挙に掲載しました。

「子どもワールド図書館」(全38巻) は、1980年に初版を発行、1982年、1983年、1984年と版を重ねてきました。さらに、1991年に「世界はいま」(世界と日本の30大ニュース)という冊子を制作して、その後の変化に対応しましたが、世の中のめまぐるしい変貌に、やむなく販売を休止しておりました。しかし、このシリーズは、世界の主要な国々について、今日の姿や歩みを歴史に照合し、それらのひとつひとつがそこに住む人々にとってどんなに重要であったか、人々の叡知がどのように凝縮されてきたかを簡潔にわかりやすく表現した評判のシリーズでした。子どもたちの理解を容易にするため、2000枚近くのイラストをちりばめたことも高く評価されました。

このたび、当シリーズの内容を全面的に見直し2007年補遺版を添付して販売を再開したこと、オンラインブックに全面掲載に踏み切ったことは、ここ1年間にわたる内容チェックの過程で訂正箇所が意外に少なく、またそれを記すことにより、世界の四半世紀の変化を目の当たりにできるというメリットもあることがわかったことでした。その変化を再体験していただきたく、また、これを利用する子どもたちの疑問にぜひ的確な回答をしてやってほしいものです。

なお、私のこのブログに、[「ワールド図書館」巻末解説] という体裁で、3月7日号の第1巻「フランス」を皮切りに、6月12日の第29巻「南アメリカ」まで掲載してまいりましたが、以後はオンラインブックを参考にしていただければ幸いです。

今後も逐次、変化した箇所を追加訂正したいと考えております。長くご愛顧のほどよろしくお願いいたします。