昨日より、5月2日号のブログで紹介しました「ヘンリーおじさん」のメルマガが、当社「いずみ書房」より配信を開始しました。「英語子育て今日のフレーズ」というテーマで、英語でどう表現したらよいか、もっとスマートな言い方はないか、こんな言い方でいいのかといったような疑問にヘンリーおじさんが明快に答えるのが基本ですので、主な対象は、子どもを持つ母親や子ども英語教育にたずさわる先生方ということになるかもしれません。でも、過去のメルマガを見てみる限り、どの表現も大人が読んでも役立つ情報が満載で、楽しめます。

昨日の例でいえば、「どうか娘のことを長い目で見てやってください」という問いに対し、ヘンリーおじさんはこう答えてくれます。

日本語を英語に直訳しても駄目な表現ってありますね。この「長い目で」も、そうです。
Please look with long eyes. なんて言ったら、相手は驚いてしまいます。この場合は、
Please be patient. (ペーシェントと発音)を使います。
My daughter is slow in learning.(娘は覚えるのが遅いです。)
Please be patient.(根気よくお願いします。)
なお、覚えが早いと遅いなんて、あまり気にしないでください。遅いというのは、じっくりと構えて覚えている証拠なのです。人それぞれですから、根気が必要ですね。

というように、ユーモアを交えながら、わかりやすい言葉で表現してくれます。しかも、英語と日本語の表現法のちがい、育て方のヒントも指摘してくれます。

メルマガの配信サービスは、毎週火曜日と金曜日に無料で届けられます。手続きは簡単ですので、ぜひ登録してみてください。

http://www.henryojisan.com/mailmaga.htm