● 今日(2月27日)の主なできごと

1876年 江華条約の締結……鎖国をつづける朝鮮に国交を求めていた明治政府は、前年に日本の軍艦が朝鮮の江華島付近で砲撃を受けたのに対し、猛反撃を加えた(江華島事件)。この日、更なる圧力をかけて江華条約を締結させ、念願の朝鮮開国を実現させた。この条約は釜山・江華港を貿易港として開港、朝鮮海航行の自由、江華島事件の謝罪など、日本優位の不平等条約で、日本の朝鮮侵略の第1歩となった。

1933年 ドイツ国会議事堂炎上……この日の夜突然、首都ベルリンの国会議事堂が燃え上がり、ヒトラーはこれを共産党員のしわざだとして、共産党員をすべて逮捕し、間近にせまった選挙に出られなくさせた。このため、ナチス党は選挙を有利に進め、独裁の足がかりとした。


● 今日の主な記念日・恒例日

絆の日/冬の恋人の日……2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。「きづ(2)な(7)」の語呂合せでもある。


● 今日生まれた人

272年 コンスタンティヌス1世 (大帝)……古代ローマ皇帝。キリスト教を公認。

1861年 シュタイナー……ドイツの哲学者・思想家。提唱した「シュタイナー教育」は、自由教育の象徴的存在。

1902年 スタインベック……アメリカの小説家。代表作『二十日鼠と人間』『怒りの葡萄』『エデンの東』など。

1908年 長谷川一夫……昭和期の俳優。時代劇スター。『銭形平次捕物控』シリーズ『地獄門』『近松物語』に主演するなど、俳優初の国民栄誉賞受賞。

1925年 豊田章一郎……昭和期の実業家。「トヨタ自動車」会長・社長、経団連会長歴任。

1932年 エリザベス・テイラー……イギリス出身アメリカの女優。『バターフィールド8』『バージニア・ウルフなんかこわくない』でアカデミー主演女優賞受賞。


● 今日亡くなった人

1887年 ボロディン……ロシアの作曲家。「ロシア五人組」の一人。代表曲『中央アジアの草原にて』。

1936年 パブロフ……ソ連の生理学者。条件反射の理論を確立。

1989年 ローレンツ……オーストリアの動物学者。「動物行動学」創始。


● 過去のマイブログ「2月27日」のテーマ

2014年 「動物行動学」 のローレンツ
「刷り込み」の研究者で、動物行動学(エソロジー)を確立したオーストリアの動物学者ローレンツが、1989年に亡くなった日です。1903年、オーストリア・ハンガリー帝国時代に高名な外科医の子としてウィーン近郊に生まれたローレンツ・コンラートは、1922年に渡米してコロンビア大学で医学を学びはじめ、1923年に帰国後ウィーン大学で比較解剖学、動物学、医学、カント哲学を学び、1928年に医学博士となりました。その後、解剖学研究所で助教授をつとめながら……。

2013年  [おもしろ民話集 74] オイディプス王とスピンクス
むかし、ギリシャのテーベという国に、ライオスという王さまがいました。ある日王さまは、アポロンの神さまのお告げを受けました。それは、「こんど生れる王子に殺されるだろう」というものでした。驚いたライオス王は、生れたばかりのわが子を、一人の羊飼いに渡し、殺してくるように命じました。羊飼いは王子を抱いて城をでましたが、腕に抱かれた赤ん坊を見ると、かわいそうで、とても殺す気にはなりません……。

2012年 『中央アジアの草原にて』 のボロディン
ロシア国民主義の新音楽運動の発展に力をそそいだ作曲家集団「ロシア五人組」のひとりで化学者のボロディンが、1887年に亡くなった日です。1833年、グルジア系貴族の私生児としてペテルブルクに生まれたアレクサンドル・ボロディンは、幼いころからピアノやフルート、チェロなどに親しみ、13歳のときには協奏曲を作曲するほどでした。陸軍医科大学に進んで化学を専攻し1856年に卒業しました。その後、陸軍病院に勤務したり……。

2009年  条件反射のパブロフ
消化腺と条件反射の研究でノーベル賞を受賞したロシアの科学者パブロフが、1936年に亡くなった日です。「犬は、えさを見るとよだれをだす。ところが、えさをあたえるたびにベルを鳴らすのをくり返すと、やがて犬は、ベルの音を聞いただけで、よだれを流すようになる」 これは条件反射という、動物の脳のはたらきを示す実験です。1849年、ロシアのリャザンという古い町で生まれたイワン・パブロフは……。

2008年  [おもしろ民話集 35] 虎と干し柿
ある山奥に一つの村があり、その村の裏山に大きな虎がすんでいました。雪がたくさんふってきたため、虎の食べものが何もなくなってしまいました。ある冬の夜、虎は、食べものをもとめて、のそりと村のほうへ下りてきました。ある家に近づくと、中から子どもの泣き声が聞えます。いったい、何を怖がっているのだろうと、虎は窓の下にかがんでじっと耳をすませました。「もう泣くのはおやめ。だまらないと……。

2007年 「Chaoone! ちゃおーね」 がスタート
いずみ書房のオンラインショップサイトが昨日夕方からリニューアルしました。ショップ名は、先にお知らせしました「Chaoone!~ちゃおーね」です。以下、私にはよく理解できない文言がたくさん出てきますが、主な改善点は以下の通りだそうです。[ウィッシュリスト] ウィッシュリストとは、あなたのお気に入り、または気になる商品をブックマークし、一覧で表示することができるメモリー機能。こうしておくことで、メモをとっておいたり、次回以降に再度商品を検索する手間が省ける……。

2006年  英国レディバード社を訪問
今思い起こすと、「レディバードブックス特選100点セット」を刊行した1987年から数年間が、英国レディバード社の最も繁栄していた時期だったように思う。マルコム・ケリー社長のもと、幹部も社員も生き生きと仕事に取り組み、次々と新企画を打ち出していた。1987年の晩秋、私はコンテストで優秀な成績をおさめた当社の営業幹部や営業マン7名を引き連れ、レディバード社を訪れた。私にとって初めての……。